はじめてのアストロカメラ

ZWO ASI120MM miniとASI178MCお迎え

ZWO ASI 178MC(カラー/非冷却モデル)【即納】 (kyoei-tokyo.jp)

ZWO ASI 120MM-Mini(モノクロ/非冷却モデル)【即納】 (kyoei-tokyo.jp)

即納・・・いい響き。

直接買いに行く、そう、即納=在庫有り。待てない。

 

買ってからの帰り道、開けるまでのワクワク感っていいわ~。

パチで7確定した時の気分に似てるかも

そして、開封

というか先走って開けてしまったので・・・

f:id:iketan1974:20210223143514j:plain

そのほかにUBSケーブルとCD-ROMが入っていた。

さっそく、ガイド側使用(のつもり)の120MM-miniから。

ちょっと視野広めで行きたいので、KasaiTradingさんの1.25”FocalReducerつけて。

f:id:iketan1974:20210223143618j:plain

これでGuideFinder50+直進ヘリコイドで取り付け

焦点距離が半分になるけどどのようになるか?

 

もう一方のASI178MCは標準で魚眼レンズがついていたので取り外し。

(取り外したあとのカバーほしかったなと)

この魚眼レンズほぼ全周囲見れるのでテキトーな三脚に取付けて全天監視もできそう

三脚用の穴もついてる。

後々冷却CCDに切り替えたら使ってみようかと思った。

とはいうもの、31.7mmスリーブにIDAS LPS-V3つけて・・・

LPS-P2どこかにあったはずなんだけど・・・どこ行ったんだろう?

ダメね、きちんと整理整頓しなければ。

f:id:iketan1974:20210223143607j:plain

とりあえず、VixenED70SS鏡筒にセットアップ

この大きさがちょうどいい。長いと邪魔だし口径大きいと重いし。

バックフォーカスたぶん長いと思うので最大から詰めていくか。

昼間見たいんだけどね~通報されるとめんどくさいので。このまま夜まで待つ。

f:id:iketan1974:20210223143636j:plain

f:id:iketan1974:20210223143627j:plain

今夜楽しみ・・・

にしても天気いいわ~

残念だけど結構月明かり激しいのね、月齢11.3か

デジイチだと何となくわかるんだけど、こいつは中々・・・修行だと思った。

 

もう一つ「大気補正分散プリズム」も購入

 

f:id:iketan1974:20210223151523j:plain

色収差・・・屈折の天敵ね

AOとかとは違うようで。

ざくっとみるとF20以上にして・・・って

ED70SSだと

TelevuePowerMate4.0か5.0か?

去年、火星の大接近も終わって土星木星もいないということで、5.0手放したばかり。失敗というか後悔。

しかも国内在庫ってほとんどないので、また個人輸入しかないか。

前回、ポンドとユーロのレート間違えたな。

今のところ出番ないな。